blog / 日記

三重の竜ケ岳に登山に行ってきました。

三重の竜ケ岳に地元の友人と登山に行ってきました。
宇賀渓キャンプから遠足尾根ルートを登り、金山尾根から降りてきました。
今まで上高地や日光の戦場ヶ原、八島湿原などトレッキングは行きましたが、登山は約16年振りです。
両親が登山好きで小学生までは毎年のように登山に行っていたのですが。

久しぶりの登山は運動不足のぼくの体には物凄くキツかったです。特に登り…もう思った以上に息が切れるし足が上がらない…。
デジ一のカメラとレンズ数本を持って行ったのもキツかった原因です。
でも登っている時の景色はやはり素晴らしいですね。普段は建物に囲まれた生活なのでやはり自然に囲まれるだけで癒されます。
当日は天気も良く、登頂部付近にはまだ雪がまばらに残っていてとても綺麗でした。
登頂部付近を歩いていた時に「ヒィーン」という鳴き声が聞こえてきてビックリして見ると…シカの群がいてビックリしました!
8頭ぐらいいたのかな?こっちに気付いてすぐに去って行ってしまったので、残念ながら写真は撮れませんでした…。
登りはもう本当に体力不足で約3時間ぐらいかかりました。
こんな時期に登っている人いるのかなと思いましたが、5、60代ぐらいのおじさんと20代にカップル登山者がいました。
その20代カップルとお話ししたのですが「頂上はめっちゃ寒くて秒で帰ってきました笑」と言っていて…実際に登頂部に辿り着くと
本当に風が強く、すごく冷たくて割と薄着で行ってしまったぼくは物凄く寒くて…若者の言う「秒で」帰ってきました笑。
下山のしようと思った時刻が15時45分ぐらいで、このままだと「日が落ちる!」と友人と焦り出し駆け下りたら約1時間半で下山できました。

色々と大変で体力的に物凄くキツかったのですが、やはり山はいいなと思いました。
今度登るときはもう少しカメラの機材を減らして体力をつけて登りたいですね。
次は乗鞍岳に登山できるといいなと考えています。ではまた。